SDR4スト化 フレームのサビ取り終了


今朝の富士山。

雲が多い。

広告


予報では昼頃から雨。

なので、昨日クエン酸につけたフレームを早めに引き上げることに。

明日も雨予報だし、あまり長時間入れっぱなしもよくないらしいので。

なんか液が黄色っぽくなってる。

クエン酸ってレモンとかスポーツドリンクとかにも入ってるんだっけ?

とにかく弱酸でサビを溶かすってことだと思われる。

液の中に手を突っ込んでサビを擦ってみると、結構取れる感じだったので、これでOKとして引き上げる。

その後、水でしっかり洗う。

んで、ネット情報によれば、酸につけたので、そのまま酸が残るとどんどん腐食が進行するので、アルカリ性の液につけるか、アルカリ性の洗剤で洗って中和するらしい。

うーん、ホントかな?

とりあえず、弱酸なので弱塩基(弱アルカリ)の重曹液に2時間ほど浸しました。

個人的には水で洗えば酸は流れてしまうような気もするし、アルカリ性のまま終了するのもおかしいような気もしまして。

重曹液から出したら、中性洗剤でしっかりと洗って、パイプ内にアルカリが残るのも気持ち悪いので、最後は水道水にしばらくドブ漬けしてみた。

んで、この状態。


スイングアームのサビが気になる部分をチェック。

あれ?

昨日とあまり変わらないような・・・

でも実際に見ると、昨日よりもかなりマシになってる感じはします。

赤いサビもほとんどなくなってるし。

そして、バイクの形になった時に見える部分はかなりピッカピカになってます。

おそらく、クリア塗装をするともう少しくすんだ感じになると思うので、今が一番輝いている時です。


ここまで急いで昼ごろまでに終わらせまして。

午後からは2000m泳ぐ。


その後は弟くんの二者面談で学校に。

思ったよりも学校では積極的に活躍しているらしいよ。

さらに夕方から再びプール(仕事)。

なんか色々やった一日でした。

広告

カテゴリー: バイク・車, 日記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。