バイクいじり始動


今朝の富士山。

久しぶりにスッキリ快晴。

広告


雪がかなり増えてる。

今日は午前中にちょっとだけ仕事で出かける用があったので、そのついでに泳いできた。


その後、もう春休みが終わる子供達とドライブランチ。


河口湖畔を散策してきました。


そして、もう雪は降らないだろうと見込んで、午後からはバイクいじり始動。

まずは、暖かくなったらプールへの足となるジョルカブを整備。

以前からエンジンのかかりが悪い、というか暖機運転を長めにしないと調子が出ないので、いつかキャブレターのオーバーホールをしたいと思ってまして。

今日はキャブを取り外すところまで出来れば良いかと思って作業開始。


サービスマニュアルを見ながらカバー類を外してキャブレターにアクセス。

ちなみにカバー類も所々プラスチックが風化して欠けてるのも気になる。


キャブレターを外す。


思ってたよりもキレイ。


開けてみたけど中も全く問題ない感じでした。

未知の物質が溜まってたりしたら完全にバラして清掃するつもりでしたが、そんな物質はおろかかなりキレイな状態で、パーツクリーナーで導通も確認できたのでそのまま戻すことにしました。

あとはワックスをかけて終了。

エンジンのかかりはこれまでと同じですが、暖気をしっかりすれば特に問題ないのでとりあえずこのまま行きます!

チョークワイヤーが少しやれてる感じなので、もしかしたらそこらへんに原因があるのかも?

あ、タイヤの空気圧チェック忘れてましたので、後日忘れずに行いましょう。

広告

カテゴリー: バイク・車, 家族, 日記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。