かなり雪が降りました


今朝の富士山。

山頂が見えないのでいつもの写真は撮らなかったけど、かなり下の方(4〜5合目くらい)まで雪が降ったみたいなので一応撮影。

広告


今日は自然解説の予定。

・・・でしたが、この雪でスバルラインが通行止になったみたいで、早朝から待機命令になりまして。

んで、午後のガイドはできるとのことで、昼前に五合目まで上がりました。

朝に比べるとかなり雪が溶けてしまったようですが、山頂方面はこんな感じ。

結構白いです。

で、ガイドまでの少しの時間で御中道を歩いてコケについてちょっと教えてもらいました。

イワダレゴケ。


ダチョウゴケ。


タチハイゴケ。


との事らしいのですが、実際にはかなりわかりづらいです。

勉強のために境目を撮影。


左がイワダレゴケ、右がダチョウゴケ。


左がタチハイゴケ、右がイワダレゴケ。


左から、タチハイゴケ、ダチョウゴケ、イワダレゴケ。


なかなか分かりづらいでしょ?

あとは時間がないので、いつものマイヅルソウを撮っただけ。


ガイドは奥庭だったので、コンデジを持って行って良きタイミングで山頂を。

なんとか山頂が見れてよかった。


そして、下山した後は急いでプール。

今日はコロナワクチン接種のため休みのスタッフがいたので、普段よりも1コマ早く出勤。

20分前に到着したので、ギリギリ1000mは泳げました。


なんか、バタバタして疲れた。

広告

カテゴリー: 日記, 植物, 自然観察 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です