自動車税をPayPayで支払うと・・・


今朝の富士山。

曇ってると思ってた。

広告


でも上の写真撮ってるとあっという間に雲が出てきてしまい。


しばらくしてからまた晴れた。


今日は朝から田植え手伝い。

午後からのプールの時間まで手伝ってきました。

今日の個人的ベストショット。

で、夕方からプールでもノルマを泳いでクタクタ。


話は変わって今月は自動車税を支払う月。

今年はPayPayで支払いができるとのことですが、車検のある車の場合、車検時に納税証明書が必要なハズだと思って、各所に確認してみました。

まず、軽自動車とバイクは市の管轄なので市役所に聞いたのですが、PayPayで支払うと、確認が取れたら納税証明書を郵送してくれるそうなので問題なし。

そして普通自動車は県の管轄になり、山梨県自動車税センターに聞いてみました。

そしたら、今は納税証明書がなくても電子的に確認できるので、車検の時には必要ないとのこと。

知らなんだ。

でも、さらに突っ込んで、会社などで経費として計上する場合の領収書は出してもらえるのかと聞いたら、有料(400円)で出してくれるとのこと。

PayPayでの支払いだと0.5%が戻ってくるけど、普通自動車1台なら400円も戻ってこないので、領収書が必要なら今まで通り現金で支払った方がお得ですね。

それでも私は全てPayPayで支払って、合計で321円戻ってきました。

そして普通自動車1台分は経費として計上しますが、領収書なしの出金伝票などで処理してしまおうと思っております。

広告

カテゴリー: 日記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です