パテな一日


本日の一枚。

今日のタンク。

広告


今日は朝から小雨で、天気予報も良くない。

ですが、午前中は少しマシな予報だったので、朝のうちにパテ削り。

とにかくこのタンク磨きから早く脱出したいので、出来る時にはどんどん進める。

削り前。


ディスクグラインダーでざっくり削る。


水研ぎ。

それなりにいい感じだけど、指で触ると前側で少し段差を感じるのと、一部パテが剥がれてしまった。

どうせなら納得いくまでやろうと思い、もう一度パテを盛ることにして、穴も補修するためにリューターで削る。

ここまでやってから、もうパテがないのでホームセンターに走る。

今までは混ぜ合わせる粘土タイプのパテを使ってたけど、今回は薄く塗れれば十分だと考えてうすづけタイプにしてみた。


歯磨き粉くらいのペースト状で、ヘラを使って塗る。


乾くのを待つ間にサイドカバーの気になる箇所も修正するために磨いておく。


うすづけパテは1時間程度で乾くと書いてあったけど、乾きが悪くてちょっと手間取ったが、乾いてから水研ぎ。

この時には結構いい感じになりそうだったので、プラサフを塗るために全体的にもう一度軽く水研ぎをしておいた。


今日はここまで出来れば十分と思ってたけど、午後に少し日が射してきたので、思い切ってプラサフまでやってしまうことに。

まずはサイドカバー。


そしてタンク。

前回よりはかなり良くなったけど、よく見るとどうしてもわかってしまう。

でもこれ以上は自分の能力では不可能だと判断してこれでOKにすることに。

ちなみに、サイドカバーを磨いた際にプラサフを厚めに塗って水研ぎすることで、ごく小さなキズなどはパテと同じように平らにできることがわかっていたので、パテを盛った部分にはかなり厚めにプラサフを塗っておいた。

ちょっと見栄えが悪いけど、これは次の水研ぎでキレイにできる計算。

塗装が終わる頃には雨が降ってきてギリギリだったけど、思ったよりも作業が進んでよかった。

次はいよいよ本塗装か?

広告

カテゴリー: バイク・車, 日記 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です