老眼の人がiPhoneで楽天モバイルにした時の問題点


今朝の富士山。

車が通るの待ってたら、あっという間に霧が出てきて見えなくなった。

広告


ところによるのかな?


でもその後しばらくして晴れた。


さて、まずは備忘録。

先日両親のスマホも楽天モバイル化して家族全員がスマホセコセコ状態になりました。

ところがしばらくしてから、両親分のスマホだけダイヤルで電話がかけることができないことに気づきました。

原因を考えるに、両親のスマホだけは一度も楽天の電波を受けたことがなかった(自宅で楽天化した)のではないかと思い、昨日長瀞に一台だけ持っていき、八王子を通過中に楽天の電波を受けてみたのですが症状は変わらず。

楽天ショップに電話して聞いてみたのですが、担当者も原因がわからず。

他に思い当たることがなく、同様に楽天電波なしで楽天モバイル化した友人に聞いてみたのですが、彼も異常なし。

で、彼が素晴らしい情報を探してくれました。

2021年3月29日現在の情報です(iOS 14.4.2)が・・・

iPhoneで楽天モバイルを使っていて、電話番号をダイヤルしてかけたい場合、ダイヤル画面が出ないことがありますが、この時には拡大表示を疑ってみてください。

楽天モバイルは楽天リンクというアプリで電話をします。

この時、電話帳に登録されていない番号にかけるためには右下のダイヤルボタンをタップすることでダイヤル画面が出ます。

この時、老眼などの理由により拡大表示をしていると、ダイヤル画面が出ないんです。

ちなみにこの症状が出るのは、拡大表示をした時だけで、テキストサイズを大きくしても問題はありません。

ので、老眼対策としては拡大表示ではなくテキストサイズを大きくすれば大丈夫です!(テキストサイズを大きくする場合アプリなどによっては設定が反映されないこともあるみたですが)

というわけで、楽天ショップの店員も知らない情報を得ることができました。

早く楽天側でアップデートしてくれることに期待。


と、誰かのために役に立つかもしれないのでメモっときます。


で、今日は春休み中の子供と過ごしつつ、少しだけバイクいじり。

とりあえず昨日磨いたステップ周りを組み立てる。

サービスマニュアル(3WPの追補版)を見ても載ってないので、パーツリストを見ながら組み立てました。


続いて、いよいよエンジンを磨きます。

まずは磨き前。

スプロケットカバーを外したらどえらい状態になってました。

この写真は少し清掃を始めた後で思い出して撮りました。


まずはパーツクリーナーを使いまくってここをキレイにする。

ちなみに、このカバーはプラスチック製でした。

で、あとは少し拭いた程度で時間切れ。

かなり手強そうですが、極力塗装はせずに磨いて終了する方向で、こだわりすぎないように気をつけます。

明日も少しは作業できるかな・・・

広告

カテゴリー: バイク・車, 備忘録, 日記 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です