マイクロブルームーン


今朝の富士山。

ちょっと暗いけど、この後しばらく粘ってると街灯が消えてしまうので、あとは車通過のタイミング次第。

広告


ついに氷点下になりまして。


雲ひとつない天気で山頂もバッチリ。


午前中は建築中の家を撮影。


断熱材がウリなので、その作業風景を。


午後はプールにヘルプで入ってきました。

そして夜まで快晴。

今日はマイクロムーンでブルームーンだそうで。

ブルームーンは一月に2回満月がある時の2回目の月ですが、マイクロムーンはその年で一番小さく見える満月。

ちなみに、今年の一番大きく見えるスーパームーンは4月にありました

クロップしないで比較してみましょう。

マイクロムーン。

スーパームーン。


こうしてみると全然大きさが違いますね。

広告

カテゴリー: 天体, 撮影, 日記, 自然観察 パーマリンク

マイクロブルームーン への1件のコメント

  1. ピンバック: 今年最小(最遠)の満月 | としろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です