経験値アップ


今朝の富士山。

今日のレーザービームもいい感じ。

広告


あまり寒くないし。


朝は山頂もハッキリ見えてたけど、午前中から雲が多くなってしまった。


さて、昨日の続き。

夜に英語のマニュアルを見ながら考えたんだけど、スロットルバルブの向きが逆だったのではないかと。

実は、昨日もそう思ってやってみたのですが、その時にはうまくハマらなかったので軽く流してました。

でも、マニュアル(英語)をよくみてみると、入れた向きとは180度反対だし、溝の構造を考えてもやはりバネが見えない方がこちら向きのハズ。

ってことで、朝から開けてみました。

この向きで入っていたのを、


180度回転させて短い方の溝がこちらを向くように差し替えてみた。


この状態で自信を持ってエンジンをかけてみたのですが、やっぱり勝手に回転数が上がってしまいました。

しかし、今回は6000回転くらいで安定。

やっぱり何か他にも原因があると思って、もう一度スロットルのケーブルを確認してみたら、アソビの調整部分?がゆるゆるになっていたので、ちょっと調整しみたら、回転数に変化が!

結局この部分とスロットルストップスクリューを色々と調整していくうちに、どうにか1500回転でアイドリングするようになりました。

しっかりと構造を理解できていれば、すぐに気づけた問題でした。

反省。

でも、また一つ経験値が増えました。

かなり調子良くなったのでワックスかけてから走ることに。


とりあえず、いじりすぎて燃料が不足してそうなので給油。


天気もいいので、少し足を伸ばして西湖まで。


帰りに河口湖でコーヒー飲んで帰宅。

次からも心配なくエンジンはかかりそうです。

これで、VT250スパーダ、CG125ともに今のところ心配はなくなり、いつでも出動可能です。

あとは、SRX-6ですが、昨日運送会社から連絡があって、4日か5日頃の到着になりそうとのこと。(24日に鹿児島を出発してる)

意外と時間がかかるものなんですね。

広告

カテゴリー: バイク・車, 日記 タグ: パーマリンク

1 Response to 経験値アップ

  1. ピンバック: CG125でちょっと | としろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です