なんか疲れた


今朝の富士山。

うっすらと見えたタイミングでなんとか撮れた。

広告


基本的には曇りから雨な一日でした。

午前中は仕事や所用など、細々としたことを片付けてから、午後はバイクいじりをしようと思っていたのですが、なんだか疲れてしまったのでほんの少しだけ。

ブレーキディスクをもう一度磨いて塗装前の準備としました。

フロントの表側。

裏側。


リアの表側。(ブレーキ面はどうせ削れるので磨いてません)

裏側。


ほんとはマスキングくらいはしようと思ったけど、今日はあまりやる気が出ないのでここまで。

ちなみに、どちらも納得できるほど磨けてはいないので、ちゃんと塗装ができるか心配です。

ですが、ここであまり時間やお金をかけるくらいなら、ヤフオクでディスク買った方が良い結果になってしまうので、コスト意識と妥協を忘れないように。

で、今後の方針ですが、ネット情報によればフローティングディスク(パットが当たる面とインナーが別のパーツでできていて、熱伝導が少ないタイプ)は耐熱塗装は不要らしい。

フロントはこれに該当(セミフローティングかも)するので、面倒な耐熱塗装はしないことに決定。

ちなみに塗るのはインナーだけで材質はアルミのようです。

とは言っても、ホイールに使った下地なしで塗れるカラーは黒だし、もしゴールドに塗る場合には上からクリアを吹く指定になっているので面倒だし、缶スプレー2本分のコストがかかってしまいます。

ってことで、アルミ対応で1回塗りで終えられるようなスプレーをネットで注文しました。

しかも、ゴールドメタリックはちょっと高めだったので、さらに安いブロンズメタリックという、もう少し落ち着いた色にすることに。(安いからだけでなく、色もいい感じになりそうだったので)

逆にリアは1つの素材でできているので、耐熱塗装が必要です。(塗装を剥がしている時にもかなりしつこかったので)

で、これはエキパイに使おうと思っていたスプレーを流用することでコスト削減。

という方針にして、マスキングまではやろうと思ってたのですが・・・

なんか疲れたので今日はやめました。

マイペースでコツコツやります。

広告

カテゴリー: バイク・車, 日記 タグ: パーマリンク

なんか疲れた への1件のフィードバック

  1. ピンバック: たまには少し仕事の話 | としろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です