今朝の富士山。
昨日に比べると若干霞んでる。
そしてあったかい。
でも山頂はボチボチ焼けた。
さてさて、昨日CG125のオイル交換をして、その後はエンジンもかけずに一晩寝かせました。
で、今朝チェックしたら、やっぱり数滴オイルが漏れてました。
ってことは、オイルの入れすぎが原因ではなく、別の理由で漏れてるってことになります。
わずかなので、見なかったことにしても良いのかもしれませんが、せっかくなので原因究明をすることに。
まずは、とりあえず走ってオイルを温めます。
ちなみに、河口湖にも白鳥がいました。(山中湖には普通にいますが、河口湖ではあまり見たことがありません)
戻ってきてから、漏れている場所を突き止めるために、エンジン下部をもう一度しっかり拭いて放置。
その間、子供達と山菜を求めてウロウロ。
梨が原はまだ焼け野原になってました。
ワラビが生えてないかと期待していったのですが、まだしばらくかかりそうですね。
で、あまり収穫がないので、ちょっと散策。
山のエビフライはありましたが、人間が食べれそうなものはまだありませんでした。
帰宅してからバイクチェック。
漏れてる場所確認。
ちょうどエンジンカバーのつなぎ目だったので、エンジンカバーを外してみることに。
この時点でガスケットがボロボロ。
漏れている箇所をよくみると、溝のような跡が。
が、しかし、本来はここにはオイルが入ってこないハズなので、原因はもっと深そうです。
写真は撮れなかったけど、ジェネレーター回転部のシールが怪しい感じでした。
ですが、CG125(熊本製)はサービスマニュアルもありません。
ネットで調べてもなかなか欲しい情報にたどり着けず。
消耗パーツの入手もかなり難しそう。
そんな状態で作業したくなかったので、とりあえず今日はこのまま終了。
もう少し詳しく調べてから慎重に作業をしたいと思います。
ちょっと厄介なことになりそうです。
こんばんは、REIです。
FBでメッセ送りました。
ご参照ください。
ありがとうございます。
助かります。
ピンバック: 救世主現る! | としろぐ