五合目自然解説員と・・・


今朝の富士山。

天気崩れる予報だったけど、なんとか山頂みえた。

広告


今日は久しぶりの富士山五合目自然解説。

天気が心配だったけど、なんとか乗り切りました。

どんどん良いシーズンに向かっているのですがまだ花は少なめ。

今日は空き時間に開花状況を確認してきました。

日当たりが良くて成長が早い個体の写真を中心にしています。


マイヅルソウは咲き始めているのも目立ちました。


ハクサンシャクナゲはまだ時間かかりそう。


フジハタザオは結構咲いてます。


シロバナノヘビイチゴもそこら中で咲いてました。


ベニバナイチヤクソウはほとんどがツボミでした。


コケモモは咲き始め。


ミヤマオトコヨモギはバラツキが大きいかな。


あとは適当に流します。


カラマツの若い松ぼっくり。


イワツメクサ 。


オンタデ。


ツマトリソウ。


ミヤマハタザオ。


最近は天気が悪い日が多いのですが、植物たちは着実に成長しています。

これから先がますます楽しみです。

とりあえず1週間後にガイドの予定なので、この1週間でどうなるか、かなり楽しみ。






さて、ちょっと備忘録として記録しておきたいことがあるので書いておきますが、この先は読んでも楽しくないと思います。

現在新しくサイトを立ち上げるべく、色々と準備しています。

で、いつも通りお名前.comでドメインを取得して、今使っているレンタルサーバーで一度作ってみたのですが、どうにも動作が遅くて我慢なりませんでした。

さくらインターネットのサーバーに複数のサイトを入れてあるのが主な原因です。

なので、今回はサクサク動くように新しくサーバーを借りてみることにしました。(とりあえず無料お試し期間で)

いくつか候補がありましたが、もっとも定番のエックスサーバーにすることに。

すでにさくらインターネットにWordpressをインストールしてドメインとも紐づけてあったのですが、テストサイトだったので捨てることにして、エックスサーバーに新しくWordpressをインストールしてさくらインターネットと紐づいていたドメインをエックスサーバーのWordpressと紐付け作業を行い、紐付け情報が反映されるまで待ちました。

で、スマホから一旦反映されたのが確認できたので、カスタマイズなどの作業をするために自分のPCからそのページを見ようとしたらNot Foundになってしまいます。

その時には自分の持っている全てのデバイス(PC2台、iPhone、iPad)で接続できませんでした。

ただし、別のページは普通に表示され、問題のサイトだけがNot Foundの状態。(つまりインターネットには繋がっている)

そこで、ひらめいたのが、初めにiPhoneで反映が確認できた時はそのiPhoneは別のネットワーク環境だったのです。

自分の構築しているWi-Fi環境の時だけそのサイトに接続できないという意味不明な状態。

これを解決するまでの経緯を書いておきます。

まずはエックスサーバー に問い合わせたところ、キャッシュをクリアしたり、ブラウザを変えてみたりするようにアドバイスされましたが解決できず。

次にAppleのAirMacのWi-Fi設定の問題かと思ってAppleサポートに相談。

結果、問題なくて、プロバイダー側でセキュリティロックがかかっているのでは?

ということで、今度はプロバイダーに問い合わせ。

モデムの再起動やIPアドレスを変えるために一晩電源をOFFにするように指示されたりしたけど解決できず。

こうなったら最終手段と思って、エックスサーバーのWordpressを再インストールしてみましたがそれでもダメ。

どうにも先に進めなくなって、再びエックスサーバーにこれまでの経緯をメールしました。

で、そのあともう一つだけ試してみようと思ったのが、お名前.comのネームサーバーの書き換え。

書き換えと言っても、お名前.comにログインすると現在の設定が確認できるのですが、エックスサーバーの指示通りの内容になっているのが確認できています。

正しい情報が入力されているのが確認できるので、書き換えて反映を待つのがもったいないと思って今までは放置してました。

でも、どうせエックスサーバーからの回答待ちの時間があると思って、ネームサーバーを書き換えてみることに。

書き換えるとは言っても、現在の設定はコピペで入力しているので間違いようがないのですが、一応再びコピペで新たに入力して上書きしてみました。

と、ここまでが今朝早朝までの作業。

で、その後しばらくしたら(自然ガイドに出発する直前)、ナント!繋がっちゃいました。

ここまで数日間あーだこーだと散々いろいろとやっても解決しなかったのにあっさり解決。

ただ、ネームサーバーの書き換えに踏み切るまでに他のことを全てやってみた上での作業だったし、ネームサーバーの情報は正しく表示されていたので書き換えるという発想は最後まで出ませんでした。

ということを今後もしくは同じ悩みの誰かのために書き残しておきたかったので、長々と書いてしまいました。

かなりの時間を無駄にしてしまいましたが、無料お試し期間が終わるまでに出来るだけいろいろと作業してみて、このままエックスサーバーを使うかどうか判断したいと思います。

広告

カテゴリー: ぼやき, 備忘録, 日記, 植物, 自然観察 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です