常時SSL化できたのか?

今朝の富士山。

朝早い時間には雲で見えなかったけどしばらくして見えたり見えなかったり。


午後からは天気が崩れる予報。

朝のうちに畑の手伝いをして、雨が降る前に今日もサクッとCG125。

なかなか調子がよろしい。


さて、今日はいよいよサイトの常時SSL化にトライ。

今まで色々と調べてきて、とりあえずあまり複雑なことをやってない(つもりの)VRD.blueをSSL化して、問題なければ他の管理サイトも順次作業を進めていくという予定。

作業は主に2つ。

まずは、レンタルサーバの常時SSL化を申し込む。

次にプラグインをインストールして常時SSL化する。

以上。

そして、もし不具合が起きたら手作業で修復する。←それが問題だ。



ところでSSL化するとどうなるかというと、セキュリティ上安全対策をしていると認められてブラウザのアドレス表示のところに鍵などが表示されます。

セキュリティにもグレード(付加機能とか?)みたいなのがあって、高額なお金を支払うことでより表示が安全であることを伝えるようになったりするみたいですが、そんなのは一流企業とかがやっていること。(調べてみるとかなりのお値段がします)

ウチはそんなお金ありませんので、無料コースで鍵マークをつけてもらいます。

だからと言ってセキュリティが脆弱になるわけじゃないと思いますが。

まあ、とにかくそんなに(っていうか全然)詳しいわけじゃないので、いろいろなサイトを参考にしたりtakkaja氏に教えてもらったりしながら、どうにかこうにか作業を進める感じです。

まずは常時SSL化前のアドレスバーの見え方。(iPhoneの場合)

一番上に「安全ではありません」と表示されてしまいます。

このことで閲覧者がビビってこれ以上サイトを見てくれなくなる可能性があるので、常時SSL化をして安全をアピールする必要があるみたい。

というわけで、上記の手順でやってみた。

はい、無事に鍵マークが付きました。

ですが、リンクなどを確認するとリンク切れになっている箇所が発覚。

こうなる可能性が一番低そうなVRD.blueからやったのに・・・

修復するには、絶対パスを相対パスにする、という作業みたいですが、よくわからないながらもとりあえず大切な箇所は何とか修正できました。

ただ、ブログ記事に埋め込んでいる360VRパノラマが表示されないのは保留にしてあります。

理由は、もしかして360panoramaworld.netも常時SSL化すれば自動的に直るんじゃないかと勝手に期待して。(そんなに甘くない予感はしてるんですけど)

まあ、何れにしてもとりあえず一つ目のサイトは常時SSL化できた、と思います。

もしお時間のある方がいましたら、動作確認をして不具合があれば教えてもらえると嬉しいです。

カテゴリー: バイク・車, 備忘録, 日記 タグ: , パーマリンク

1 Response to 常時SSL化できたのか?

  1. ピンバック: 常時SSL化完了しました! | としろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です