ガイド初日は雨

今朝の富士山。

ほぼ雲の中。


ですが、今日は今シーズン初の富士山五合目自然ガイド。

中止になるかと思いましたが、連絡がなかったので行ってきました。

五合目の気温は終日3℃前後。

しかも、雨天のため室内でのレクチャーとなりました。

ただ、雲が少なくなったタイミングで、六合目くらいからは雪になっているのが見えました。

これはこれでなかなか見られない光景です。

で、余った時間は内職的な作業。

今年の協力金を支払った方への記念品の紐結び。

今年登山される方はぜひご協力をお願いします。

そんな感じで書くネタもなく。

最後は五合目で飲みきったペットボトル。

五合目でフタをしたまま帰宅すると圧力が高いので潰れます。

ダイビングの講習でも似たようなことやることありますな。



ところで、昨日の常時SSL化不具合の件を寝ながら考えたのですが・・・

私は360°VRパノラマの素材を(複数のサイトで共有するため)レンタルサーバの中でもwordpressとは別のフォルダにアップロードして各サイトでiframeタグを使って埋め込んでいます。

で、今回のSSL化で問題として残っているのは、iframeタグを使った部分だけが正常に表示されず、別ページとして直接同じパノラマを(wordpressサイトから独立して)表示させる場合には問題ないという状況です。(その場合はもちろん鍵マークはつきません)

ということは、レンタルサーバの360°VRパノラマを入れてあるフォルダをSSL化すれば良いかと思うのですが、そのフォルダは独自ドメイン下ではない(レンタルサーバ直下)ので、システム上無料SSL化はできないのです。

この解決策として、新しくなんらかの独自ドメインを作り、その下のフォルダに360°VRパノラマのデータを移動してSSL化を行い、さらに.htaccessとやらで自動的に前のアドレスから新しいフォルダに転送するようにすれば良いのかな?

なんて考えているのですが、.htaccessとかもよくわからないので、この先行動に出るべきか悩んでおります。

ただ、この問題を解決しないと、他のサイトのSSL化をしても同じ問題が生じるので、どうしてもクリアしたいんです。

この作業で正しいのか、それとももっと別の(しかも簡単な)方法があるのか?

ご存知の方がいましたら是非ご教授願います!

カテゴリー: 備忘録, 日記, 自然観察 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です