合格にします

今朝の富士山。

今日も早起きの時間は雲で見えず、明るくなってからうっすら見えてきた。


昨日よりも雲が多めで、ちょっと寒いくらいの朝でした。

で、明日はさらに天気崩れそうなので、今日もCG125テスト走行。



・・・の前に、

走行中(N以外のギアの時)にウインカーのインジケータランプが点かない件に関して、昨晩寝ながら考えたら、カプラーをバイパスしなくてもメーター類(LEDではない)のマイナス極(アース)があることに気づき、それなら修正も比較的簡単なので朝一で作業。

結果、見事に問題解決!

それにしても、どうしてNランプのマイナス極に入れたらダメなんだろう?

Nランプが点いている時(電気が流れている時)は大丈夫なのに。

ダイオード(LED)ってそうだったっけ?

ま、所詮素人ですので、結果オーライで。

あと、写真はありませんが、前後のブレーキの遊びを調整して、ハンドルを昨日までよりも1cmほど外側に開きました。(見た目はほぼ変わらず)

エンジン始動も問題なく、今日は少し足を伸ばして本栖湖まで。


エンジンに違和感を感じることもなく、絶好調な感じです。

楽しすぎる。

少し気になるのは右のミラーが見えづらいこと、Fブレーキの効きがイマイチなことくらいでしょうか。

ミラーはデザインと価格でYB-1の時と同じものにしましたが、可動範囲が少し足りなくて、ベストな位置にできないのですが、ほんの少しだけなので何らかの工夫でクリアできるでしょう。

ブレーキの効き具合はネットでもイマイチと感じる人がいるようで、こんなものでしょう。

ディスクブレーキとかにすれば完璧でしょうけど、それはまた大掛かりな作業になるので、とりあえずドラムで我慢します。(ブレーキパットなどの工夫で少しは効くようになるかな?)

ってことで、これでひとまず合格にします!

今日はホットコーヒで休憩。

これからは基本的にいじらずに息抜きに乗るだけで、必要に応じて細かい部分の修正などだけにします。(エアクリーナーの亀裂は気になっているので、中華パーツだけど発注済みなので届いたら作業予定)

やっと作業から解放される。(ま、好きでやってたんですけど)

それにしても楽しいな。

カテゴリー: バイク・車, 日記 タグ: パーマリンク

2 Responses to 合格にします

  1. MA2P のコメント:

    合格ライン超えおめでとうございます(^_^)
    好きな時間に、好きなバイクのメカいじりは
    本当に楽しいですよねー

    日程楽しみにしています(^_^)
    晴れると良いですね

    • Hitoshi Oikawa のコメント:

      ありがとうございます。
      今回は最後に前進できなくて、結構多くの時間を費やしてしまったのがもったいなかったですが。
      連休晴れるといいですね。
      楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です