チェーンスライダー交換


今朝の富士山。

快晴です。

広告

 

早くも雪が溶けそうなので山頂も撮っておく。

 

さて、仕事ですげえムカつくことがありました。

ホントにもう腹が立つ!

今度誰か話聞いてくださいよ〜

 

ってことで、あまり仕事する気分じゃないんです。

天気もいいしバイク走らせたいところですが、こんな気分で走ると事故りそうなので、いじることにしました。

先日気になっていたチェーンスライダー

とっくに部品が届いていたので、本日装着してみることに。

こんな感じで、上下で5,000円ちょっとでした。(Amazonやオークションでは購入できず、専門店みたいなところで定価?で購入)

 

まずは現状の見た感じ。

スイングアームの上のボルト(この写真では2箇所見えますが、全部で3箇所)で止めてあるチェーンスライダーを交換します。(さらに下側にも同じようにある)

 

と、その前にせっかくなのでチェーンをキレイにしましょう。

以前に超特価で購入していたグッズを活用。

 

ブラシでこすると結構キレイになります。

 

一通りキレイにしたところで、チェーンスライダーを外してみる。

上側。(白いのが新品)

3分の1くらいしか残ってない・・・

 

下側。(白いのが新品)

こちらも割れてます。

 

で、交換後。

写真ではわかりづらいですが、ちゃんと新品が装着されました。

ちなみに、他のパーツを外すことなく交換できましたが、結構狭いところで苦戦しました。

特に下側は地面に寝そべって作業しましたが、バイクが倒れたら下敷きになりそうなので、レンチで思いっきり力を入れたりするのが怖い。

このバイクはスタンドで立てると結構斜めになるので、今回以上の作業をするならやはりメンテナンススタンドで正立させて作業した方が良いと思いました。

また、レンチで力を入れるとネジの頭をナメそうになること数回。

今回はなんとか大丈夫でしたが、工具も安物ではなくしっかりしたモノを使うことの大切さも実感。

簡単な作業ではありますが、色々と勉強になりました。

 

で、その後チェーンに潤滑オイルをつけて終了。

あまりキレイになったようには見えないかもしれませんが、作業前に比べるとかなりキレイ(自己満足レベル)になりました。(作業前の写真撮っておけばよかった)

 

こうやって自分でメンテするとキレイになるし気持ちいいし、もっといろんなところをメンテしてあげたくなりますな。

ってことで、気分も良くなって少し走ってきました。

 

お気に入りコースを走って、本栖湖でコーヒー飲んで帰ってきました。

って前回と全く同じじゃん。

 

帰ってきてからマフラーなどに飛び散った潤滑オイルを拭き取って終了。

う〜ん、スッキリした。

 

広告

カテゴリー: バイク・車, 日記 タグ: , , , パーマリンク

2 Responses to チェーンスライダー交換

  1. 如月14ギャル のコメント:

    ムカつくときは、もくもくと整理整頓片付けるに限る・・・身体を使う方がいいですよね。
    または、酒かっくらって、とっとと寝る・・・こちらは、身体にはよくないですが。

    • Hitoshi Oikawa のコメント:

      はい。
      身体を動かして発散します。
      酒を飲むとさらに愚痴りそうですし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です