RGB


今朝の富士山。

安定の晴れ。

広告

 

さて、今日は天気もいいし、明日から連休なので道が空いているうちに走ってきました。

本日は富士ヶ嶺コース。

ちょっと脇道に入ってみたら、かなりいい感じの場所がありました!

ここ、毎回通過決定ですね。

RGBな写真になります。

 

そのまま本栖湖でコーヒー飲んで帰ってきました。

本栖湖はなんとなく秋っぽい。

 

で、戻ってから。

これも前から少し気になっていたのですが、チェーンスライダーが経年劣化でボロボロになっています。

ネジの周りに本体があったのですが、切れて無くなってしまいました。(実際にはチェーンの下にかろうじて残っているのでなんとか役割は果たしているようです)

 

下側も見辛いですが、やはり切れています。

こうしてみるとチェーンも汚いですな。(今度掃除しよ)

ってことで、なんとかネットでチェーンスライダーを購入できましたので、いつか交換したいと思います。(簡単に交換できるのか不安ですが)

古いバイクなので、パーツを探すのも一苦労。

 

 

ところで、THETAの水中ハウジングが発売されますが、これでいよいよ誰でも水中パノラマが撮れるようになってしまいそうです。

ちなみに、Nikonの360°カメラは元々防水仕様で水中でも使えるのですが、水中では画角が狭くなることを考慮していないので、パノラマの切れ目がつながらずに黒い帯が入って全く使えないという代物です。

しかし、THETAの場合はどうやらしっかりと撮れるみたいですよ。

が、ハウジングでサイズが大きくなる分、底部の写り込みは大きくなって、パノラマの完成度としては個人的には満足いくレベルではないでしょう。(実は、私は頭の中ではそこをクリアして底部を消してしまう計算をしているのですが、そこまでして買う価値があるものかどうか判断できないので、誰か使ってみて、どの程度底部が気になるか教えてください)

とは言っても、気軽に撮れるのはいいことで、使いこなしている人はどんどんストリートビューにアップしていくことになると思います。

というわけで、先を越されないように過去に撮影した水中パノラマの一部をストリートビューにアップしてみました。

普通のアップロードと違って少し面倒ですが、出来ないわけではありません。

以前からアップロードすべきか迷っていました。

というのは、アップロードすることによって私に何の得があるのか疑問だからです。

普通に考えれば、今まで苦労して作成してきた作品をアップロードすることで、タダ同然で誰でもサイトなどに埋め込むことができてしまうわけですから、仕事に繋がるとは思えず、単なるボランティアになってしまいそうだったからです。

ですが、これからTHETAでも水中パノラマが撮れるとなると、そうも言ってられなくなるような気がして、とりあえず真栄田岬の何ヶ所かをアップロードしてみた次第です。

このリンクで見れるかどうかわかりませんが、興味ある方は見てみてください。

とりあえずTHETAで撮影するよりも絶対にクオリティは高い素材です。

と、負け惜しみばかり言ってないで、私もTHETAに負けないように頑張ります。

 

広告

カテゴリー: バイク・車, ぼやき, 日記 タグ: , , , パーマリンク

1 Response to RGB

  1. ピンバック: チェーンスライダー交換 | としろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です