D500


今朝の富士山。

160429a

明け方まで雨の予報だったけど、起きてみたら雨上がりで空気が澄んでた。

広告

 

なので月も綺麗。

160429b

 

さて、予定では明日でしたが本日Amazonから届きました。

160429c

連休中に少し使い込んで連休明けの沖縄で活躍してほしい。

 

とりあえず開封して液晶保護シールなどを貼ってスタンバイ。

160429d

説明書を読まなくても大体の使い方はわかるけど、4K動画を始め新しく搭載された機能やボタンなどがあるので、後日勉強する必要アリかも。

それにしてもISO最高感度51200って、夜の撮影が楽しみすぎる。

 

レンズ、ストラップなどを装着。

160429e

ちなみにバッテリーはD800、D7000、V1と共通なので非常に助かる。

持った感じは軽いですが、グリップ形状が私としては(長らく使っているせいもあるけど)D300の方がしっくりきます。

あと、今使っている三脚のプレートをつけるとバッテリー蓋が開かなくなるので、例えばインターバル撮影などで長時間撮影する時に三脚につけたままバッテリー交換をするには忘れないように事前にプレートの位置を調整しておく必要があります。(いつか失敗しそう)

 

早速練習。

斜光。

160429f

 

日陰。

160429g

 

超逆光。

160429h

 

室内。

160429i

 

ジャンプ。

160429j

ここまでは全てJPEG撮って出し。

 

最後だけレタッチしてみました。

160429k

 

明日は早朝から撮影の仕事ですが、D500の出番はないでしょう。(一応予備機材として持っていきますが)

 

そして夜も良い空なので見頃の木星を。

ちょっと空気が良くないかな・・・

160429l

 

ガリレオ衛星は4つ見えました。

160429m

 

 

広告

カテゴリー: モノ, 天体, 家族, 撮影, 日記, 自然観察 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です