サターーーーーン!


今日の富士山。

160108g

残念ながら早朝は雲に隠れていましたが、おかしな雲を伴って午前中には見えてきました。

広告

 

もちろん月も見えませんでしたが・・・

 

細い月が撮れなかったのは残念ですが、今日はもう一つ、明け方に金星と土星が近づくらしく、期待していたのですが、雲がない部分から金星と土星が見えました。(コ・ボーグ594mm相当でノートリミング)

160108d

 

金星のみ100%クロップ。

160108e

少し欠けてる。

 

土星のみ100%クロップ。

160108f

ん!?

少し輪っぽい?

 

で、望遠鏡にV1をつけて撮影。(2700mm相当)

160108a

!!!!!!

 

100%クロップ。

160108b

おぉ!

ついに土星の輪が撮れました!

結構嬉しい。

ちなみに、今年の土星は5月ごろからが見頃(見やすい時間に高い位置にある)らしく、しかも輪も良く見える角度らしいですよ。

楽しみですな。

今日は何枚も撮ったけど、空気のゆらぎなどでなかなかまともな写真が撮れず、そんな中でもマシだったのが上の写真と下の写真。

160108c

もっと条件がよければもう少しはわかりやすく撮れるのではないかと思いますが、それは5月に期待です。

それにしても金星や土星に比べて土星ってちっちゃいな。

でもでも、明日の早朝は金星と土星がもっと接近するらしいので、早起きして見てみましょう。

朝っぱらから光りまくっている金星の隣に土星があるハズです。

 

そして午前中はPCでいろいろと作業していたのですが、朝の雲がなんとなく気になって時々チェックしていたら、いい感じになってきたのでちょっと田んぼまで行ってきました。

160108h

そしたら同じこと考えている人々はいるもので、何人かきてました。

 

ということは、こんな写真はみんな撮っているということなので、インターバル撮影をして動画にしてみました。

笠雲が回転している様子がわかります。

 

明日の朝もがんばろう!

広告

カテゴリー: 天体, 富士山, 日記, 自然観察 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です