油断した


今朝の富士山。

160107a

今日は油断しました。

広告

 

いつも通り朝5時に起きて空をチェックしたら、かなりガスってたので諦めてちょっと仕事してたのですが、6時頃に今朝の富士山を撮ろうと思ってもう一度窓の外を見たら星が輝いているではないですか!

 

慌てて準備して月を。

160107d

というのも、現在月齢がかなり高くなってきていて、月が出てくるのも明け方で、すぐに明るくなってくるので撮影のチャンスが少ないんです。

今日はなんとか撮れましたが、明日・明後日ともっと細くなり、撮影できる時間もさらに短くなる月を撮りたいと思ってます。

そして日曜日には新月になり、月曜からは夕方暗くなるころに月齢の低い細い月を狙いたいんです。

天気にも左右されることだけど、冬の方が日照時間が短いのでチャンスはあると思って。

なんとか全月齢で撮りたいですな。

 

とりあえず今日は間に合ったので地球照も。

160107e

 

さらに今日は月と金星が接近しているということで、コ・ボーグの画角内にギリギリ入りました。

160107c

 

金星が欠けているのも写るかな、とか思ってたけど、今度は今朝の富士山に間に合わなくなりそうだったので、こちらも地球照だけ撮って終了。

160107b

 

油断して慌てた朝でした。

 

ところで話は変わりますが、先日ニコンがついにD5D500を発表しましたね。

さらにニコン初のアクションカメラKeyMission 360とやらも発表されました。

今年は面白くなりそうですが、なかなか簡単に買える代物ではないですからねぇ。

でもD5なんかあったら、星空の写真が飛躍的に良く撮れるんだろうなぁ。

どこかに落ちてないだろうか・・・

広告

カテゴリー: ぼやき, 天体, 日記 タグ: パーマリンク

2 Responses to 油断した

  1. 如月14ギャル のコメント:

    そして、あっと言う間に、さらにすごいカメラが登場するんでしょうね・・・

    やっとズームレンズを買いました。
    今年はD40xの出番も多くしようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です