金星が近い


久しぶりの今朝の富士山。

151009a

快晴でした。

広告

 

で、ちょっと疲れていましたが、早朝に起きてみたら月がいい感じだったのでサクッと。(月齢24.8)

151009b

結構細くなってきました。

月齢が高くなると明け方にしか見えなくなるみたいです。

が、そんなことよりも今日は金星が近くにあったのでコ・ボーグ+V1(594mm相当)で。

151009c

撮っている時に気付いたのですが、ピント合わせ時の液晶で地球照が確認できました。

ので、チャレンジしてみたのですが、そうこうしているうちにどんどん明るくなってタイムアウト。

151009d

ほんの少しだけ月の輪郭がわかりますか?

明日以降もっと月が細くなるのでちゃんと撮ってみます。

広告

カテゴリー: 天体, 撮影, 日記, 自然観察 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です