新記録達成


今日・明日と仕事で埼玉県(大宮)にきております。

先ほどホテルに戻ってきましたが、ブログを書くのが遅くなってしまった。

と言っても、仕事の内容は書けないので、車ネタを。

やっと仕事でやや遠出の出番がきたので、まずは給油(交通費を支給してもらえるので、事前に満タンにしておきます)

150428e

広告

 

この時点で燃費がリセットされるのと、前回までの平均燃費から計算した無給油での航続距離は530kmらしい。

150428d

ところで、待ち合わせ場所(大宮駅付近)をナビに入れたら、圏央道ではなく首都高(新宿経由)が出たので、一応それに従うことにしました。(後に合流した中央道からのスタッフも同じことを言っていたので、ナビ的には大宮に行くのは首都高経由の方が近いのでしょうけど、やっぱり気持ち的には圏央道を使った方が渋滞を回避できるような気がします)

 

さて、今回はXV初の高速道路。

前から試してみたかったクルーズコントロールで遊びながら行ってみました。

設定速度(SETの右)を95km/hにすると、アクセルを踏まなくても95km/hをキープしてくれます。(意外と楽かも)

150428c

 

そして前方の車に追いつきそうになる、または割り込みされるなどすると、アイサイトが車を認識して自動的に減速します。(表示参照)

150428b

さらに自分で車線変更などをして前方の車がなくなると自動的に設定速度まで加速します。

始めはそんなに大層な機能じゃないと思っていたけど、実際に使ってみると確かに運転支援システムと呼ばれるだけあって思った以上に便利でした。(使いこなすにはもうちょっと時間がかかるけど、長距離運転が楽になるのは間違いないでしょう。)

それと、もう一つずっと平均してエコ運転をしてくれることと、山梨から東京方面へ「上り」と表現はしますが、標高的には基本「下り」なので、途中、今までで最高記録をマークしました。

150428a

平均燃費はカタログスペック(16km/l)を大きく上回る22.5km/l(瞬間的には24km/lまで出ました)。

また、無給油航続距離も1130kmとカタログなどでも見たことない数値が!

初めての記録ですが、今後簡単には破られないのではないかと思います。

その後はやや渋滞もあって、若干燃費等も悪くなりましたが、今日のところは完全にカタログスペックを上回りました。

明日の復路(下り)は上りなのと途中で寄り道(仕事)しながらなのとGW初日なので、かなり悪い条件が揃ってるのでどんな結果が出るか楽しみです。

広告

カテゴリー: バイク・車, 日記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です