真嘉比の青い弾丸


今日は保育園が午後からお休みなので、午前中だけ仕事をして午後からは子供達と遊んできました。

天気もいいので久しぶりに自転車の練習。

150221b

広告

 

いつも練習するのは真嘉比中央公園の周回遊歩道みたいな場所ですが、今日は完全に一人で1週できるようになりました。

ここまで出来ると本人もかなり楽しいみたいで、自ら進んで走ってました。

あとは停止状態からのスタートですな。

ちなみに、本日保育園の同級生が同じく練習してました。

ナントDUCATI!

150221c

タンクみたいなのが付いていて、ディスクホイール&ディスクブレーキ(風)の重量級です。

二人でバトルしてました。

150221d

男の子なのでやっぱり力強いです。

ただし!

この周回道路は若干の登りと下りがあり、登りではパワーの差と相手は補助輪付きなので低速でもバランスを崩さずにグイグイと登れるのですが、逆にウチの子は超低速になるとバランスが悪くて止まってしまいます。(調子がいい時にはギリギリ止まらすに乗り切れますけど)

しかし、平地から下りになると形成が逆転し、非力でも補助輪がないことで他の人をスイスイと避けて走れるし、下りの先のコーナーでは補助輪付きの最大の弱点であるバンクができないのに対してウチの子はちゃんと二輪車の特性を活かして傾けて(バンクさせて)曲がるのでコース全体では互角な感じになってしまい、見ていて面白いです。

まるで最近ハマっている頭文字Dの藤原拓海のように、「条件付きで早い」みたいな感じです。

「秋名のハチロク」、「赤城の白い彗星」に並ぶ、「真嘉比の青い弾丸」とでも言っておきましょうか。(笑)

150221e

そんな感じで勝手に楽しく見てました。

ちなみに、弟くんはバトルの間はこんな感じ。

150221a

 

実は明日から出張なのですが、夕方のフライトだという連絡をもらい、今日の午後と明日の日中はしっかりと子供と遊べる週末になりそうでよかった。

広告

カテゴリー: 家族, 日記 タグ: パーマリンク

3 Responses to 真嘉比の青い弾丸

  1. 甲殻類馬鹿 のコメント:

    女の子だし真嘉比のインパクトブルーの方が良いと思います。

  2. 甲殻類馬鹿 のコメント:

    下り最速は真嘉比のインパクトブルーですね。
    他からも参戦してくると面白いかも。

    • Hitoshi Oikawa のコメント:

      マコちゃんパクってないですか???
      自転車に乗ってる同級生ってあまりいないんですよね。
      最近はキックボードとかもあるので、自転車需要が少ないのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です