頭文字D


ゲストやガイド仲間から勧められた漫画で「頭文字D」というのがあります。

今年の夏の出張時にホテルにコミックが置いてあったのでいい機会だと思って2巻ほど読んでみました。

走り屋にも興味ない(つーか迷惑だと思ってる)し、絵も古い感じ(実際古い漫画のようですが)だしで、全くそそられなかったのですが、先日そのゲストに会った時にアニメの方が面白いと言われたので、ちょっと探してみてみました。

 

ハマった。

 

未だ走り屋的な部分は全く面白みを感じませんが、一昔前の青春ドラマ的展開が意外とハマるかも(年齢のせいか?)。

それと、PCで見ると先日購入したスピーカーのおかげでステレオ音源で聞けるのですが、アニメーションと音源も車の音や場面展開など映像的に勉強になる部分もあって感心します。

現在2ndステージまで観ましたが今後の展開も楽しみです。

141208a

ちなみに、私も興味がなかったので読めませんでしたが、「頭文字D」は「イニシャルD」と読みます。(カシラモジと読んでいた人は及川レベルです)

そして個人的には池谷先輩の面倒見の良さ、高橋啓介の子供染みたかわいさがいい感じだと思ってます。

広告

カテゴリー: 日記 パーマリンク

16 Responses to 頭文字D

  1. 福岡in福岡 のコメント:

    AE86が主人公(?)なんですよね。この漫画のお蔭でトヨタ86、スバルBRZが開発されたようなもんです。漫画は読んでいないのですが、知ってます。こう見えて大学時代は自動車部にも籍を置いてラリーをやっていました。「D」はドリフトの「D」ですね。パワードリフト、逆ドリフト、慣性ドリフト、4輪ドリフト、、、。昔は流行りでしたので練習しました。遠い昔の話。ちなみにドリフターズは関係ありません。ババンバ バンバンバン。は~ぁビバノンノン。

    • 甲殻類馬鹿 のコメント:

      Dはドリームです。Final Stageでわかります。高橋涼介が話しますよ。

    • Hitoshi Oikawa のコメント:

      えーっと、私はドリフトとか全然わかりません。
      ちょっと懐かしい感じの内容が面白いと思ってるだけなんです。
      バトルシーンは興味ないんです。

  2. takkaja のコメント:

    2chで有名なコピペがあります

    レンタルビデオ屋に、頭文字Dのビデオ借りに行ったんだけど
    「か行」探しても全然ないんだよ
    で、レンタルビデオ屋のアホ店員は「あたまもじD」って読んでるんじゃね?と
    思って
    「あ行」を確認したらマジで置いてあってびびったwww

    それ思い出しましたwww

  3. かろ のコメント:

    ハマりましたか!私は漫画派ですが一時期ハマって読んでいました。

    この間、ユーは何しに日本へ?の番組で、外人さんがこの漫画のファンで
    わざわざ群馬県に行っていましたよ。
    レンタカーで現行の86を借りて走っていました!

    アニメも面白いんですねぇ!?

    • Hitoshi Oikawa のコメント:

      っていうか逆に漫画面白かったですか?
      私全然でしたけど・・・
      アニメの方は車の挙動とかが音が結構リアル(なのではないかと思う)で映像的に面白いかとは思います。
      確かに外国人にも人気があるみたいですね。

  4. ムーミン のコメント:

    AE86&ドリフトを語らしてもらうなら
    土屋さんですな~!  オジサン的には・・・

    そして、アニメより実写ですよ~!!   ストーリーは別ですが・・・

    それより、ハコスカ良いですな~!!!

    それよりも、ユーは何しに日本へ(TV東京)が最高ですな~!!!!

    総評   なんのこっちゃ?

    • Hitoshi Oikawa のコメント:

      予想外にコメント欄が盛り上がって驚きました。
      私ハチロクにもドリフトにも全く興味ないんですけど・・・

  5. 甲殻類馬鹿 のコメント:

    やっとはまっていただきうれしく思います。
    R32出てきましたか?その後EG6出てきますよ。シルエイティやランエボ、MR2、GC8も。
    インパクトブルーの彼方になどスピンオフ的な物もあります。
    全部見たら、次は湾岸ミッドナイト。

    • Hitoshi Oikawa のコメント:

      ランエボまで出てきました。
      バトルはあまり面白いとは思えないのですが、各ドライバーのキャラや言動が一昔前っぽくて面白いです。

  6. 福岡in福岡 のコメント:

    「頭文字D」のレンタルビデオ店の話で思い出しましたが、「ホイットニーヒューストン」で似た経験があります。ここまで書けば もうお判りでしょうが、「H」のところではなくて「W」に有るんですよね。見事に恥をかきました、、、とさ。

  7. 福岡in福岡 のコメント:

    はい。英語を話せない3才(23才)の頃の話です、、。

  8. 如月14ギャル のコメント:

    わからない・・・

    • Hitoshi Oikawa のコメント:

      ま、騙されたと思って頭文字DをYoutubeで探して見てみて下さい。
      私もそれでハマりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です