今日こそは・・・


ではまず昨日の状況を。

マイカー規制のため、バスで15時には函館山に到着しましたが、予報通り雨・・・

予定していた場所では撮影ができないので、やむなく屋内の展望台からシュート。

が、しかし雨脚はどんどんつよくなり、もうほぼ嵐。

141021a

一応、暗くなるまで粘りましたが、窓に水滴が付いてしまうし、暗くなると室内の明かりが写り込むし、中国人の団体がガヤガヤと訪れずるし、で全く論外な感じになってしまいました。

雨もどんどん強くなり、これ以上いても無駄だと判断してバスで下山。

バス停からホテルまでの帰りに通りすがりのラーメン屋「龍園」でしょうゆラーメンをすすってから帰りました。

141021b

 

で、翌日(今日)は、なんとか雨も上がって、予報も曇りになってるので、ラストチャンスで今日も午後から函館山に登ります。

 

と、その前に午前中は少し時間があったので、せっかくなので近場をちょっとウロウロしてきました。

サンタロナカセ岩。

141021j

日浦漁港。

141021i

カモメ。

141021f

イカ釣り漁船。

141021g

こんぶ。

141021e

ちなみに、津軽海峡に面した道路沿いを走っていたのですが、いたるとことにこのようにこんぶが干してありました。

一般家庭がやっているように思えますが、沖縄のもずく事情と同じように、沖で養殖などをしていて流れ着いたモノを一般家庭の方々が拾ってきて干しているような状況かと想像します。

そして立待岬からの津軽海峡。

141021h

かすんでいて青森県は全く見えませんでした。

昼は通りすがりで見つけた持ち帰り専門の肉まん屋「ふく萬」。

良い雰囲気だったので飛び込んでみました。

141021d

豚まん、ふくまん、鳥まんを2個ずつ。

141021c

一口サイズでどれもハズレなし!

なかなかいい感じでした。

 

さて、では今日も午後から函館山にこもってきます。

広告

カテゴリー: グルメ, 撮影, 日記 タグ: パーマリンク

4 Responses to 今日こそは・・・

  1. 福岡in福岡 のコメント:

    豚まん、鳥まん は分かりますが、 ふくまん とは?下関では「ふぐ」の事を「ふく」と呼びますが(福岡も一部そう言います)、それですか?

    • Hitoshi Oikawa のコメント:

      豚と鳥のブレンドみたいです。
      「ふく萬」という店なので看板メニューなんですかね?
      私は鳥まんが一番でしたけど。

  2. 福岡in福岡 のコメント:

    了解です。
    さて これから函館山ですかね?こちらより数時間日没が早いでしょうから、夜景の時間は長くありますから、頑張らないで気楽にやって下さい。頑張り過ぎたり、義務感に襲われると 今年のSBホークスみたいになってしまいますから。ただ最後には笑いましたが、、、。

    • Hitoshi Oikawa のコメント:

      もう帰ってきました。
      天気がイマイチで風も強かったですが、雨は降らなかったのでなんとか撮影はできた感じです。
      この後の処理次第ですが・・・
      寒かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です