一応見れました


昨晩の皆既月食。

昨日の夕方の頭痛はまれに見る厳しさで吐く寸前でしたがバファリンにお世話になりました。

そんな理由で出遅れて、雲も多いのでほぼ諦めムードではありましたが、とりあえず子供との約束通り月食を見に出かけてみました。

既に出遅れていたのでもし見えるとしたら皆既月食中でオレンジ色になっている満月のハズでしたが、車を走らせている最中に見つけました!

そこらへんに路上駐車してすぐに外に出てみることができました。

まずは子供に大きく見せようと思ってオモチャの望遠鏡をセット。

で、自分は撮影用の機材をセットしているうちに雲に隠れてしまいました・・・

時折雲が晴れて見えるのですが、またすぐに陰ってしまって撮影はできませんでした。

でもまあ子供たちはちゃんと見れたので撮影は諦めて帰ることに。

で、アパートに戻ってきたら半月状態の月が見れました。

先ほどと同様に雲が多くて見えたり見えなかったりの繰り返しでしたけど、今度はオレンジっぽくなかったです。

そして子供と一緒に見た後に一人居残りで持ち合わせている道具で手持ちコリメート撮影。

141009a

かなりヘボい写真ですが、一応撮影したのでアップしときます。

夕方の時点で雲が多かったことと頭痛にやられてしまい完全に準備不足でした。

反省しきりです。(オレンジの満月撮りたかったんです・・・)

もっと普段から観察・撮影をしておかなければなりませんね。

次の天体ショーはなんなんでしょ?

広告

カテゴリー: 天体, 撮影, 日記 パーマリンク

4 Responses to 一応見れました

  1. 福岡in福岡 のコメント:

    福岡は欠け始めからオレンジから全部見えました。
    次の皆既月食は来年の4/4です。うちの家内が日食・月食マニア(そんなくくりがあるのだろうか?)なので そう言ってました。

    • Hitoshi Oikawa のコメント:

      あら?
      来年春ってすぐじゃないですか。
      次回こそバッチリ撮りたいです。

  2. 福岡in福岡 のコメント:

    すぐですが、今度は時間が13分ぐらいらしいです。セッティングとか事前の準備を完璧にしていないといけませんね。頑張ってください。写真 楽しみにしております。

    • Hitoshi Oikawa のコメント:

      調べると確かに短いようですね。
      まあ、晴れていてくれれば問題ないので楽しみにしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です