今朝の富士山。

台風の影響か、ちょっと風があって涼しい。
広告
今日は富士山ネイチャークラブのお手伝いで、吉田口富士登山として、馬返し〜スバルライン五合目まで歩いてきました。
出発地点の馬返し。

ゴールのスバルライン五合目。

全員ゴールできてよかった。
ところで、馬返しから徒歩で登って、スバルライン五合目から車で下山する場合、五合目より上には登らないにも関わらず、ゲートで4,000円を支払わなければなりません。
なんかおかしくないですか?
スバルラインの通行料は支払っているので、4,000円は山頂を目指して登山をする人のための入山料じゃないの?
馬返しから佐藤小屋まで登ってそこから徒歩で下山する場合にはゲートを通過しないので、料金は不要なのに。
この件に関しては、他の方からも多くの声を聞くので、来年はぜひ対策をしてほしいものです。
ちなみに、富士吉田市民の私は入会権があるので、この4,000円は不要ですけどね。
ってことで、今年は一度も山頂目指して登ってないですが、前回の下見と合わせてリストバンドが2つになりました。(五合目までは2回登ってますけど)

毎回色を変えているので、不正利用はできないようになってます。
広告