今日の観察

本当は違うポイントで潜る予定でしたが、海の都合により今日もトウアカクマノミを見に行ってきました。

いい感じで卵を守ってます。(卵があるとクマノミを入れた写真が撮りやすいですね)

140926a

 

卵のみ。

140926b

前回(二日前)に比べると色が濃くなってます。

 

さらにアップ。

140926c

PCで確認して気付いたのですが、もう目が出来てますね。

早い・・・

週末まではチェックできるのですが、さすがにそれまでにハッチアウトは無理でしょう。

 

で、もう一つ、気になっていたヤツ。

140926d

いた!

週末にリクエストが入っているのでずっと安否確認をしていたのですが、なかなか見つからずに心配していたので一安心です。(9月16日以来の確認でした)

あとは週末に見つかってくれることを祈りましょう。

カテゴリー: 日記, 自然観察, 魚類 パーマリンク

3 Responses to 今日の観察

  1. 福岡in福岡 のコメント:

    トウアカ卵の目 は初めて見ました。色は違いますが もののけ姫の「こだま」を思い出しました。似てないかぁ。しかし可愛い!!
    ホムラの家族は何処にいるんだろう?こいつを複数で見かけた事 誰かありますか?

    • Hitoshi Oikawa のコメント:

      クマノミの卵は普通に目とか見えますよ。もっと成長すれば体もわかるようになります。
      ホムラハゼは過去に4匹くらい同じ場所にいたことがありますが、家族ではないと思います。
      クマノミを含め、魚の世界は家族(子供と一緒に)暮らす種は少ないんです。

  2. 福岡in福岡 のコメント:

    そうでしたね。かたまって居るクマノミは全員 他人ですものね。勝手に性転換するし、人間には理解し難い。性転換は理解出来る人が増えてきましたが、、、。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です