昨日の続き

・・・で、やっぱり卵産んでました。

トウアカクマノミ。

2014/09/24撮影。

140924a

140924b

水温が高いからか、かなり短いサイクルで産むみたいですね。

 

そしてドバイから脱走したカクレクマノミ(というかイソギンチャク)は、昨日よりもさらに20mほどドバイから離れた位置に移動していました。

140924c

もっとキレイな砂地に移動して、さらに透明度が高ければかなり絵になる被写体なんですけどね。

明日は別の場所で潜る予定なので確認できませんが、週末までには潜る機会があるのでチェックしたいと思います。

カテゴリー: 日記, 自然観察, 魚類 タグ: パーマリンク

2 Responses to 昨日の続き

  1. 福岡in福岡 のコメント:

    トウアカ君、沢山育ってほしいですね。この時期 親トウアカは攻撃的ですよねー。あの顔で睨んできますが、ゴマモンに比べれば カワイイもんです。
    引越し中のカクレ君は「ドバイ」の近くなら「アブダビ」にでも落ち着くのでしょうか?UAEはサッカーが強いのでカクレ君が足で蹴って動かしているかもしれません。

    • Hitoshi Oikawa のコメント:

      卵産み過ぎて本人が弱らないか心配です・・・
      カクレクマノミは数日確認ができないので、次に潜った時にはもう引っ越してる可能性大ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です