秋の富士山五合目


今日の富士山。

@富士山五合目。

広告


今日は富士山五合目自然解説。

前回からちょうど1週間後になります。

天気予報では晴れっぽかったけど、朝からどんよりで、五合目も時々青空が見える程度。

タイミングが良ければ雲海も見えました。


ダケカンバの林も陽が射すといい感じです。


雨上がりな感じでしっとり感がありましたが、先週ほどキノコが目立たなくなって(減って)いました。


1週間前のベニテングタケは萎れていました。


コアカミゴケとウグイスゴケ?。


これもウグイスゴケかな?

コケもよく分かりません。


コケモモならわかるけど。


先週覚えたホコリタケ。


二人がかりで胞子噴出写真にトライしたけど難しい。


カラマツキラキラ。


ハナヒリノキ。


マイヅルソウ。


ようやく赤くなった実も見つけることができました。


サルオガセ増えてます。


ナナカマド。


先週、マッシュルームみたいと載せたキノコ。


成長したらどうやらタヌキノチャブクロというホコリタケの仲間のようです。


ちなみに、ホコリタケの別名はキツネノチャブクロと言うそうな。

広告

カテゴリー: 日記, 植物, 自然観察 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です