XVのブレーキが・・・


今朝の富士山。

今日は雲が多い。

広告


雨は降らなかったけど。


昨日の夕方のこと。

車で出かけようと思ったらエンジンがかからない。

ブレーキを踏むと、いつもとは違う感触で全然踏めない感じ。

普段なら、ブレーキ踏んでエンジンかかると油圧に補助力?が働いて少し軽くなってさらに踏み込めます。

が、昨日は初めから完全に固くなっていて、全く踏み込めない状態でして。

そのまま無理矢理踏んだらヤバいかも、と思ってあまり強く踏まずにエンジンかけようとしたけど、ウンともスンとも言わず。

用事で出かけるので時間がなくて家族の車を借りました。

帰りは夜だったので、今日確認しました。

まず、エンジンがかからない理由としてバッテリー上がりを疑いましたが、車内の電気やエアコンは普通に使えるし、最後に車に乗ったあと、電気のつけっぱなしなどがないことは確認してありました。

ので、バッテリーではない可能性が高いと感じてました。

あと一つ、気になるのは最近リモコンキーの電池がなくなってきていたこと。

なので、今朝早速リモコンキーの電池交換をしました。

んで、いざエンジンをかけてみると、ブレーキが昨日ほど固くはなっておらず、それなりに踏み込むことができ、エンジンも普段通りにかかりました。

ってことは、昨日はブレーキの踏み込みが足りずにエンジンがかからなかっただけ?

と、予想しましたが、ちょっと心配なのでとりあえず少し走ってみることに。

買い物行ったりプール行ったりしましたが、全く問題ない様子。

というわけで、昨日はどうやらブレーキの踏み込みが甘くてエンジンがかからなかったと思われる。

そうは言っても、なんであんなに固かったのかは疑問に残りますけど。

ってことで、今日のスイム。

今日も程よく疲れました。

広告

カテゴリー: バイク・車, 日記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です