本栖湖スノーケリング2023


今朝の富士山。

久しぶり。

広告


やっと晴れました。

ってことで、弟くんと約束していた本栖湖へ。

毎年恒例となりつつある、本栖湖スノーケリングです。

台風の影響なのか、時期の問題なのか、よくわかりませんが、水草が少ないような気がしました。


透明度もイマイチで、太陽も出ておらず、ちょっと寒くてどんよりな感じではありましたけど、魚はたくさんいました。

多分アユ。

アユの特徴的な黄色っぽい模様は見られないのですが、顔がアユだったので。

ちなみに、群れのまま超浅場にきて一箇所の岩にみんなで体を擦り付けるような行動をしてました。

産卵の準備かな?


近づいて観察しようとすると移動してしまう。

そんな繰り返しでした。


あとはかなり小さい魚の群れ。

何かの幼魚かな?

老眼にはわかりません。


他にもマクロレンズなら撮れそうなハゼの仲間もたくさんいましたが、フィッシュアイレンズだったので、最大級の生物を。

あとは寒いので早々に上がりました。

昨年は日差しもあって、水草もモサモサしていてキレイだったのにな・・・


帰ってくると町は火祭りの準備が始まってました。

っていうか、台風の影響で準備も遅れてたのかな?


そのまま午後はすることがなかったので、一人でプールへ。

ゴーグル忘れてレンタルの使ったら、めちゃくちゃ使い心地が悪くてストレスだった。

広告

カテゴリー: 家族, 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です