五合目シーズンイン


今朝の富士山。

今日もいい天気。

広告


今朝はシュプールがたくさん付いてました。

が、雪崩の跡もかなり多いので、滑る方はご安全に。

そして今日もかなり暑くなる予報。

・・・ですが、今日は富士山五合目自然解説員として五合目にいたので気温は15度前後と非常に過ごしやすかったです。

ってことで、今年も時々五合目でガイドをします。

今日は午後から奥庭のガイドだったので、午前中にお中道を歩いてきました。


雪がもっと下まであると思ってたけど意外に少なかった。


斜め遊歩道はダケカンバにまだ葉がありません。


ハクサンシャクナゲの蕾。


今年は蕾がたくさんあるような感じで夏が楽しみです。


そしてこの時期限定のカラマツの赤ちゃん松ぼっくりを色々と撮ってきました。


ナントカのガリヤスとかいうイネ科の植物の花だと思われる。

地味すぎ。


コケモモは日当たりの良い場所に少し蕾がありました。


マイヅルソウはまだ一枚葉だけ。


ヒメミヤマウズラ。


タカネザクラ。

おそらく日本で一番遅く見られる桜です。


午後からは地元小学校の生徒を奥庭に案内。

天気が良いので、奥庭ならではの富士山だけちょっと撮っておきました。


久しぶりの五合目はやっぱり面白かったです。

今月来月は小学校のプールの授業がほぼ毎日ありますが、自然ガイドの時だけお休みをもらって行ってきます!

広告

カテゴリー: 日記, 植物, 自然観察 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です