SDRをちょっといじる


今朝の富士山。

いい天気だけど風が強くて少し寒い。

広告


今年は大胆なバイクいじりをするつもりはないですが、今所有しているバイクの不具合を直したり、メンテしたりはします。

ってことで、今日はSDR4を少々。

まずはチェーンが弛んできたので調整。

新品のチェーンだったから結構弛んでた。


さらに、面倒だけどキャブレターを外す。

理由は、少しススが出るのと燃費が悪いのが気になるのでメインジェットの番手を変えてみることと、アイドリングがイマイチ安定しないことをいろんな人に相談したら、多くの人からキャブレターの清掃をするべきとアドバイスをされたので。


現在ついているのは#140。

根拠はよくわからないけど、ボアアップされてるからと聞いてます。

そして新しく#125をつけてみることにしました。

この根拠は純正の番手に近いから。

と言っても、このキャブの素性がいまいちわからないけど。

とりあえず、ススの原因がガソリンが濃くて完全燃焼していないとすれば、少しガソリンを薄めにしてみよという素人考え。

そしてアイドリングが安定しない件に関してはパイロットスクリュー部分を念入りにパーツクリーナーで洗浄してみた程度。

エンジンのかかりも問題なく、河口湖一周してきましたが、あまり今までとの違いは感じられませんでした。

心なしか燃料が薄くなったような気がしないでもないですが、アイドリングは相変わらず。

ま、これまでのような致命的なトラブルは起こらなくなったと思うので、ボチボチ様子を見ながらいじってみます。

広告

カテゴリー: バイク・車, 日記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です