滝とインゴット


今朝の富士山。

農村公園にて。

広告


今日は色々あって何もない土曜日。

早朝から友人と滝を撮りに行ってみました。

ホントは氷瀑を撮ってみたかったのですが、行ってみたら氷などほとんどありませんでした。

しかも!

観光地化の工事が進められていて、完成したらこの場所からの撮影はできなくなりそうな予感。

富士吉田市、そんなに人を呼ばなくて良いと思うんだけどな。

とりあえず、一眼レフで撮影。

NDフィルターを使ってシャッタースピードを落としています。


次にコンパクトデジタルカメラ(G7X)で撮影。

こちらも内蔵NDフィルターを使ってシャッタースピードを落としてます。


最後にiPhoneで撮影。

これはLive撮影機能を使って長時間露光にしています。


それぞれのカメラの画角は適当ですが、なんとなく同じくらいになるようにしてみました。

パッと見はどれもいい感じで流れを表現できているかと。(いずれも何らかの方法でスローシャッターの表現をする必要がありますが、手っ取り早いのはiPhoneかな?)

細かく見ると違いはありますが、ブログやSNSで使うなら、手っ取り早いiPhoneで十分かな?


早々に解散して朝食を食べた後はアルミインゴット作り。

今日は少し苦戦しましたが、現在最も効率が良いと考えられている5個作ることができました。(ちなみに前回は3個

しかも大きさがかなり均一。

全く役に立ちませんが、毎回学びがあります。

なんだか久しぶりに遊んだ週末な感じ。

広告

カテゴリー: 撮影, 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です