ジョルカブをいじります


今朝の富士山。

今日は天気が崩れる予報。

広告


気温はあまり低くない、っていうかむしろ暖かい感じで、朝のうちは笠雲がいい感じだったので、ちょっとジョルカブで撮りに行ってみた。


刻々と変わるのでなかなか難しい。

昼頃には雲が増えて完全に隠れてしまいました。

明日、明後日も雨予報になっていて、どうせバイクには乗れないと判断して、午後からは今まで懸案だったジョルカブの整備?の準備をすることに。

今回はやりたい作業がいくつかありますが、それ以外は行き当たりばったりで行います。

といっても、天気の悪い2〜3日中には完結したい。

まずは作業前。


後ろ半分のカウル類を取り外す。

そしてやっぱりカウルはヒビや欠けなど、損傷が激しい。

これを修理していくとなると、塗装なども考えなければならず、めちゃくちゃ時間がかかってしまうので、原則としてカウルの損傷は見なかったことにします。

今回はカウルがメインじゃないので。

とりあえず写真撮っとく。

カウル以外はそれほど酷い箇所はないと思う。

ちなみに、懸案の一つでもあるチョークワイヤーですが、ジョルカブのチョークワイヤーはキャブ側の固定方法が専用のケーブルじゃないと固定できず、その専用のケーブルはすでに廃盤なので、ケーブル側を考えるよりも、固定側を考えた方が話が早いかもしれません。

そこは、方針さえ決まれば簡単なので、今回は見送るつもり。


その後、ちょっと暖機運転をしてからオイルを抜いて今日は終了。

ちなみにオイルプラグ、ちょっと変形していてメガネレンチは入るけど、ソケットには噛み合わなかった。

これも交換すべきかな?

広告

カテゴリー: バイク・車, 日記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です