ミラクルナイト


今朝の富士山。

快晴。

広告


素晴らしく晴れました。

今夜はミラクルナイトですからね。

と、その前に昨日注文したパーツが届いたのでちょっと作業。


極性変換用のSAEアダプター。


これがあればあとは二つのバッテリーを搭載するだけです。


アダプターの分だけ取り回しがしづらくなりましたが、どうにかタンクもつけました。


かなりキツキツではありますが、見た目はスッキリ。

これで、2個のバッテリーを独立して使えるので、緊急時に助かるかも?

保管時にもそれぞれ充電できますし。

あとは、これから試走を繰り返して問題が出ないか確認したいのですが、今日はガソリンすらなくてエンジン始動もできませんでした。

行動制限が解除されてからテストですな。


さて、今夜は天体ショーを楽しみます。

まずは、久しぶりに土星と木星を。

天気も空気の状態も良かったので結構いい感じに撮れました。(特に土星)


そして皆既月食。

今日は定期的に庭に出て軽く撮影。(寒いし長い時間月食するので)

欠け始め。


露出を上げるとこんな感じになります。


あとは状況に応じて、色々と撮ってみました。(全部時系列です)

三日月とは違った雰囲気でカッコいい。


皆既直前。


皆既になったら赤い月を撮りましょう。


この辺りから一番深く地球の影に入り、かなり真っ赤に見えてきます。

ちょっと露出を落とすと赤みが際立ちます。


そして左下に見えるのが天王星(Uranus)。


天王星食直前。


このカットまで天王星が見えてます。


そして月に食べられました。


ちなみに天王星は普段はどこにあるかわかりませんが、今回に限り月に隠れる時間と位置がわかっていたので天王星であることが判断できます。(他の星も写っていますが、全く不明です)

というわけで、普段は見ることのできない惑星を皆既月食中の月と一緒に撮れたので満足な夜でした。

次は322年後の2344年に皆既月食中に土星食が起こるそうな。

見れるかな?

広告

カテゴリー: バイク・車, 天体, 撮影, 日記, 自然観察 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です