ブルーベリーとインゴット


今朝の富士山。

巨大笠雲。

広告


今日は朝から親戚の畑にブルーベリー狩りに行ってきました。


その後は久しぶりにインゴット作り。

今までは100円ショップのマグカップでアルミを溶解していましたが、1.5回に1回の割合で熱に耐えきれずに穴が空くので、今回は専用のるつぼを使ってみることに。

確かに穴が空くような問題にはなりませんでしたが、熱が伝わりにくいのか、はみ出ている部分が空気に触れて冷やされてしまうのか、七輪との隙間が小さくて熱量が少ないのか、原因は色々あるかと思いますが、正直言ってあまり使いやすいとは言えませんでした。

これなら、毎回使い捨てでも100円ショップのマグカップの方が良いかと思います。

最終的には2個のインゴットができました。

またアルミ缶が溜まったら、今度はマグカップでやろう。

ちなみに、今日までで17個作り、合計の重さは5463gです。

いつまでやるんだ?


笠雲は午後には無くなって山頂が見えてきました。

広告

カテゴリー: 家族, 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です