ワイド多めの富士山五合目


今朝の富士山。

今日もいい天気。

広告


今日は富士山五合目自然解説員。

天気に恵まれて良かった。

下界がよく見えます。


花などのマクロ被写体はあまりないけど、御中道の紅葉と日差しがいい感じだったので色々撮ってみた。


山頂も普段とは違う場所から。


あとはマクロレンズで・・・

マイヅルソウの実とカラマツの赤ちゃんかな?

赤くてコケモモみたいだけどマイヅルソウです。


そして今日気づいたのですが、マイヅルソウの実は茶色になった後で赤くなります。


この写真を前回のと比較すればわかるでしょう。

3つ実が付いているのは前回と同じものです。

今まで先に赤くなるものと思ってたけど逆でした。

ちなみに、触ってみたら茶色は硬くて赤は柔らかかった。


シャクジョウソウは変わらず。


コケモモはかなり減ってきました。


わかりづらいけど、フェアリーサークルもあった。


マクロレンズの被写体が少なく、風景写真が多めでした。


んで、帰宅後はプールの仕事。

・・・の前に2000m。

今日はたくさん歩いて足が疲れていたせいか、40分で泳げはしたけどいつもよりストローク数が多くて疲れた。

ゆっくり休もう。

広告

カテゴリー: 日記, 植物, 自然観察 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です