ビビった


今朝の富士山。

霞んでる。

広告


天気下り坂?

iPhoneの週間予報は気象庁と全然違うんですけど。


山頂はこの後一旦雲の中に。

その後は見えてきたけど、夕方には土砂降り。


ま、今日は外での活動予定はあまりないから少しくらい降って涼しくなってもOK。

んで、明日から三宅島なので、のんびり準備でもして過ごそうかと思ってまして。

ちょうどWordPressのアップデート(比較的大きなアップデートで5.7→5.8へのメジャーアップデート?って言うのかな)の表示が出ていたので、時間もあるし、三宅島に行く前に管理しているサイトを全てアップデートしてサッパリして出発することに。

もちろんその前に手動でバックアップを取りました。

この作業けっこう面倒なのですが、今日は時間があったので余裕こいてました。

んで、全てのサイトのアップデートが終わってサイトを開いてみると・・・





ん?



開けない?

重大なエラーが発生しました?

なんかヤバそうな雰囲気。

何度再読み込みをしてもダメ。

ちなみに、いくつか管理しているサイトのうち、この画面が出てしまうのと、問題なくアップデートできているサイトがあるようです。

しばらくしたらメールがきました。

どうやら、テーマにTwenty Tenを使っている場合にこのバグが出るみたいです。

ここまではわかりましたが、対応策が全くわかりません。

ログイン画面に入ることさえできませんし。

バックアップがあるので、再インストールとかも調べましたが、よくわからない。

かなり時間を使って色々と調べた結果、最終的にはダウングレードするのが一番安全かつ簡単なのではないかと考察。

この記事を参考にさせてもらいました。

しかし、記事の手順に従って作業をしても改善されず。

なんか、色々やっているうちに、記事内では絶対にいじらずにそのままにしておかなければならないと言う「wp-content」フォルダを、直前に取ったバックアップの中からアップロードして上書きするとダウングレードがうまくできることに気づきました。(WordPressはここから5.7.2を、wp-contentは直前にバックアップを取ってある5.7.2の時のものを使うってこと)

ここまで来るのにかなりの時間を要してしまった上に、このトラブルが出ている複数のサイトのデータ量が大量なので、アップロードにめちゃくちゃ時間がかかります。

と言うわけで、結局朝から夜まで丸々一日使ってしまいました。

このバグが改善された次のアップデートができるまでは迂闊にアップデートしないように注意しなければ。

それにしても、なんかもったいない一日になってしまった。

完全に元どおりになっているのか自信がないので、もしこのサイト内で不具合に気づいた人がいたら教えてくださいな。


では、明日から三宅島に行ってきます。

台風が心配だけど。

広告

カテゴリー: ぼやき, 日記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です