これすごく便利


今朝の富士山。

週末なのでやや朝寝坊。

広告

今日は天気悪いと思ってたらすっかり晴天。

今年も藤棚がいい感じです。


で、午前中は畑の手伝い。

畑の脇に植えたタラの木も順調に育ってます。

来年は食べるかな。


今日から連休なので、子供と遊びつつもスキを狙ってバイクをいじる。

というか、昨日から全然ブレーキフルードが入っておらず、握ってもスカスカなので一旦バラしてみることに。

疑うべくはホース。

だって、キャリパーもマスターシリンダーもOH済みですからね。

ホースだけは600からのお下がりを付けただけ。

ですが、600のホースを外す時に下からフルードを抜いたので、詰まっているということはないと思うのですが・・・

念のため、一度ホースを外して、パーツクリーナーで通っていることを確認。

というか、キャリパーまでそれなりにフルードが来てましたけど。

なので、キャリパーにはエアを吹き込んでピストンが動くことも確認。

で、再び組み立てフルードを入れてにぎにぎ。

うーん、やっぱりフルードが入っていってる感じがない。

ので、近くのバイクパーツ屋で便利な道具を購入。

ネット調べでは下から押し上げる方法もあるようですが、すでにフルードが入っているので負圧にして引っ張る方式で。

子供にリザーバータンクの液面を観察してもらいながら空気を引っ張る。

すると、いい感じにフルードが吸い込まれていったようです。

が、しばらく引っ張っても空気が出てこなくなる様子がなく、いつまでたっても空気が出てきます。

これはおかしいと思って、一度ブリードを締めてから引っ張ってみたら、チューブの脇から空気を吸っていたみたいです。

と、マヌケな終わり方でしたが、ブレーキも効くようになったので一安心。

純正についていたバンジョーのカバーも流用。


キャリパー周りはなんかいい雰囲気になってます。

というわけで、やっとFブレーキの問題が解決したので、次に進めます。

まずはRブレーキのホースを物色かな。


最後はメガネ君。

小学校の視力検査で引っかかり、眼科でも検査をして、ついにメガネをかけることになってしまいました。

まあ、両親共に目が悪いのでいつかはこうなると思ってたけど、お姉ちゃんよりも先にメガネになるとは。

明日は山菜採りに行く予定なので、このメガネで今までよりもたくさん見つけてくれ。

広告

カテゴリー: バイク・車, 日記 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です