肝心なの忘れてた


今朝の富士山。

ちょっと久しぶり。

広告


霧は出てないけど。


やっと本来の冬の富士山になりました。


今日は思ったよりも天気が良いので、ちょっと滑りに行こうかと思ったら、思い出したくないことを思い出してしまった。







確定申告。









気持ちよく遊ぶためには必ずやっつけなければならない作業。

ってことで、早めにやっつけるべく朝から取り掛かりました。

そう簡単には終わりませんが、とりあえずひと段落できました。

今年は持続化給付金の請求をしたので、前半の仕分けは終わってるから、少しは楽な部分もあります。

が、今年から青色申告の65万円控除を受けるには、e-Taxで申告しなければならなくなってます。

なのに、国税庁のサイトからはWindowsじゃないとe-Tax申告ができない。

これって不平等じゃないかと税務署に物申しておきましたが、そんなことで国が動くワケもなく。

国税庁のサイトではなくe-TaxのサイトからならMacでもできるらしいので、そっちの方向で頑張ってみます。

とは言っても、まだ作業がそこまで進んでないけど。

ただ、これはe-Taxが始まった当初に一度やったけど、極めて面倒な作業で全く非効率的だった記憶しかないんだよね。

進化していることに期待しておきます。


で、忘れた頃にPIXTAでちょっと売れてた。

広告

カテゴリー: ぼやき, 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です