SRX250(3WP)のサイドカバーは51Y用と同じなのか?


今朝の富士山。

今日もいい天気。

広告


今日は結構冷えた。

9時頃車で出かけたら、車内に置いておいたペットボトルの水が凍ってたくらい。


山頂は相変わらず。


先日落札したSRX250(3WP)用のパーツが届きました。

ここでサイドカバーに注目。

実は前期型(51Y)用をギャンブルで落札。

3WP用のサイドカバーがヤフオクで良いのが見つからず。

前期型(51Y)用のはそれなりに出ているので、もしかしたら51Y用のモノでも合うかも?

と思って、ヤマハ発動機に電話で問い合わせてみました。

結果は「合いません」と。

ただ、その電話をしながら、持ち合わせの3WP用のパーツリストで部品番号を見た時に「51Y」で始まる番号だったのです。

これ絶対前期型(51Y)から同じでしょ?

と思ったのですが、意外にもヤマハ発動機のお姉さんの答えはNOでした。

でもそれは、色違いというだけなんじゃないか?

だって他のパーツの中には「3WP」で始まる部品番号もあるんだから、51Yで始まるのはどう考えても前期型からの継続使用でしょ?

とにかく、3WPで検索してヒットするサイドカバーはあまり良いのがなかったので、ヤマハ発動機のお姉さんの言葉を無視して落札してしまいました。

とりあえず塗装状態は個人的には満足できるレベル。

若干ヒビが入っている部分がありますが、この程度なら補修でなんとかなるでしょう。

他に安く出品されているのは修復不可能なくらい割れているのとかもあるくらいなので、かなりの品薄なのでしょう。

良い買い物だったと思います。

ってことで、早速合わせてみました。

ボルトがないので、確実かどうかは不明ですが、ほぼ穴の位置は同じ。

「ほぼ」というのは、左右ともに少しだけ(1mm程度)ズレているようにも見えるから。

ボルトを通してみないとわからないけど、もしかしたら少し穴を大きくしたりする加工が必要かもしれません。

ただこの差で前期と後期が合わないというのはやっぱり不自然なレベルなので、「合う」と言ってもいいレベルなんじゃないかな?

前期と後期でこんな微妙な差を作るとは到底思えないので。

ま、とにかく個人的には良い買い物だったと信じたい。

あと、一緒に買ったFフェンダー(こちらは3WP用)もかなり良いモノでした。

送料の関係で同じ出品者から購入したのですが、塗装状態もそこそこで致命的な欠陥もありません。

まあ色は塗り替える予定たけど。

という訳で、ほんの少しだけ前進。

ちなみに、割れているRフェンダーも格安で落札済みですが、こちらはまた届いておりません。


最後は今日のプール。

カメラ忘れていったので、iPhoneでの撮影ですが画質が気に入らない。

広告

カテゴリー: バイク・車, 日記 タグ: , パーマリンク

SRX250(3WP)のサイドカバーは51Y用と同じなのか? への1件のフィードバック

  1. ピンバック: SRX250(3WP)エンジン始動 | としろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です