木星と土星が大接近


今朝の富士山。

昨日に引き続き朝寝坊。

広告


今日はロングドライブで長瀞に行ってきました。

いろいろあって滞在時間はかなり短め。

帰ってくる途中で、西の空に木星と土星が接近。

明日と明後日は超大接近の予定なのですが、練習も兼ねて帰宅してからギリギリ沈む前に撮影。

条件が悪すぎ(低いのと光害)て、土星の輪や木星の縞模様は全く撮れず。

接近している様子と木星の衛星はなんとか撮れました。

ちなみに、2700mm相当でクロップせずにこの視野に入ってます。

肉眼で見てもかなり近い。

木星の衛星は4つは確実に写ってますが、うっすらともう一つ見えるのですが、別の星かな?


ちなみに、この視野で月を撮るとこんな感じ。


月全体ではハミ出ます。

明日の超大接近が楽しみ。

見れるかな?

広告

カテゴリー: 天体, 撮影, 日記, 自然観察 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です