今年最後の五合目ガイド


今日の富士山五合目。

ほぼ曇りか雨だったけど、一瞬青空が見えたタイミングで。

広告


今日は(たぶん)今年最後の富士山五合目ガイドでした。

しかも超久しぶりの奥庭コース。

久しぶりすぎたので、事前に下見してきました。

コケモモは減っていますが、まだなんとか食べれそう。


コアカミゴケは数カ所で見ることができます。


そして奥庭といえば紅葉。

赤いのはナナカマド、黄色く紅葉するのはカラマツ。

盆栽のようなカラマツは見応えがあります。

天気が良ければ山頂と絡めるとかなりいい感じなのですが、あいにくの霧。

というか、途中から小雨もパラつく始末。


紅葉しない(常緑針葉樹)のコメツガと比べてみる。

ところで、今日奥庭を歩いてきて気づいたのですが、御中道と比べると奥庭にはコメツガが多いです。

御中道は圧倒的にシラビソが多いのですが、何か環境が違うのかな?

最後はゴヨウマツ。

メッシュのように色づいていたので。

富士山五合目自然解説員は楽しい仕事なので、来年も声をかけてもらえることを期待して、今年最後のガイドを終わります。

寒かった。

広告

カテゴリー: 日記, 植物, 自然観察 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です