梅雨入り


今朝の富士山。

予報では天気崩れてくるみたいですが朝は見えてました。

広告


雲はあるけど山頂もしっかり見えてます。


天気が崩れてくるのが心配ですが、今日は富士山五合目自然ガイド。

とりあえず到着した時には山頂まで見えました。

ですが、この後どんどん天気が崩れて土砂降りに。

予定していたガイドも、雨のためかなり短縮して行いました。

その後も台風のような風雨で、ニュースでは梅雨入りしたみたいですね。

それでも、先日確認したツバメオモトが咲いてるんじゃないかと思って、雨が小降りになったタイミングで確認しに行ってきました。

そのツバメオモトは、少し伸びてましたがまだ蕾でした。


せっかくなので他に気になる花もチェック。

マイヅルソウも開花まではもう少しですね。


ベニバナイチヤクソウもまだ咲きそうにありません。


まあ、前回といっても数日前ですからね。

もう少し時間を空けてからみたいのですが、逆にしばらく富士山に行く予定がないんです。

次に行ったらツバメオモトは終わってるかな・・・


夜は昨年もやらせていただいた社会学級の写真講座の講師に出かけてきました。

今年も頑張ります!

広告

カテゴリー: 日記, 植物, 自然観察 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です