MBP新起動


今朝の富士山。

ちょっと雲あり。

広告


寒さ戻ってるし。


山頂も粘ってみた。


今日もカムイ。

昨日はレンタルおじさんだったけど、今日はリフトおじさん。

寒かった。

耐えた。


で、実は昨日からMBPのセットアップをしてまして。

一晩では終わらず、やっと本日起動しました。

せっかくなので記念にちょっと残しておきます。

開封前。


いちいちオシャレ。


今まで使っていたのと厚さ比べ。

DVDスロットがなくなって、HDDもSSDに変わってるので、かなり薄くなってます。

また外部からの有線入出力はUSB-Cのみ。(あ、イヤホンジャックは反対側にあります)

なので、SDカードなどを読み込めるようにUSB-C→USBのハブも購入。

もちろんDVDの書き込みなどもできなくなってしまったので、別途DVDのドライブも買わなければなりませんが、それはまだ検討中。

キーボードを押した時のストロークも薄くなってます。


さて、とりあえず電源を入れて、あとは案内に従ってTime Machineで保存してある旧MBPのデータを移行。

ここから数時間かかる表示が出たので昨晩は諦めて寝まして。

今朝になってやっと新起動。

当然ですが、OSは最新のMojaveになります。

ダークモードってのがみやすくて良い感じ。


とりあえずの背景は今まで通り宇宙っぽい感じで。


これからライセンスのあるアプリケーションの動作確認などをしなければ、なのですが時間がないので後日やります。(←これがPC新調した時に厄介)

ちなみにPC購入時にMBPにもFCPXをプリインストールして買おうかと思って調べたら、ナント!一つライセンスを持って入れば複数台のPCにインストールできることが判明。

そんなことならとっくにMBPにもインストールすればよかった。トホホ。


ところで、今回は年に1回しかないアップル初売りセールで24,000円ほど安く買うことができた(ハズ)のですが、メールで24,000円分のアップルのギフトカードが届き、購入金額は通常のままで消費税課税分のみ定価から24,000円引かれてるっぽい、というよくわからない状況です。

でも、(アップルで買うかどうかは別にして)DVDドライブなど他にも必要なものがあるので有効に使いたいと思います。

あ、ちなみに今回購入したのは13インチのTouch Barの付いてない安いタイプで、SSDだけ500GBに上げてあります。

基本的には出張用なので、コスパ優先で買いました。

で、ケースを買おうと物色していたら、iPhoneみたいなカバーを見つけたので買ってみた。(というか、これを買うとキャリーケースが半額で買えるキャンペーンだったので)

真っ黒と思ってたら、半透明だったけど。

ボチボチ使っていきます。

OSが問題なければ、Mac Proもアップデートしようかな。

広告

カテゴリー: モノ, 日記 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です