足の悩み


・・・と言っても水虫とかニオイとかではありません。

サイズです。

実は先日、数年ぶりにスニーカー的な靴を買いました。

沖縄では基本サンダルなので靴を履く機会は少ないのですが、撮影の仕事の時などはさすがにサンダルはNGだと思うのでタマには靴も履きます。

使用頻度が低いのでそうそうダメにはなりませんが、数年も履くとやっぱりボロくなるので。

ところが、靴のディスカウント店などに行って「いいな〜」と思うような靴は軒並みサイズがないんです。

ちなみに、私の欲しいサイズは25cm。

男性用としてはやや小さめで数が出ないのか、各店舗にも仕入れが少ないのではないかと予想します。

靴は実際に履いてから買いたい派なので、ネットで買うのは気が引けるのですが、店頭にサイズがないことにはどうしようもないので結局ネットに頼ること。

しかし、ネットでも「欲しいな〜」と思うような靴は25cmはほぼ売り切れ。

結局なんとか探して見つけたのがコレ。

140416g

まあ、単なるスニーカーですけど、好きなブランドなのと、かかとを踏んで履いてもいいような触れ込みが気に入りました。

かしこまった靴じゃないので適当に履きつぶします。

それにしても今回は本当にサイズがなくて困り果てました。

実は過去に少しだけアルペンスキーをかじったことがあるのですが、その時は東京の専門店で正確に測定してもらったら、「お客さんの足のサイズ24cmです。」と。

レース用のブーツはユニセックスだったので24cmというサイズが存在し、普通に履いていましたが、自分の足の小ささに驚きました。

その後、普段の靴は25cmを選ぶようにしています。

ちなみに、一般的に女性用は22〜25cm、男性用は25〜28cmくらいだと思いますが、極端に大きいか小さい場合なかなか入手できないことがある反面、売れ残りで格安で手に入れることもできる場合があるんです。

でも過去に女性用の25cmが安かったので購入したら、やっぱり一般の靴は女性用の方が細く作られているのでキツかった記憶があり、それ以来女性用の靴は25cmが安くても買わないようにしています。

長々とくだらないことを書いてしまいましたが、当の本人(私)にとっては結構な問題なんです。

来年実家に戻ったらさすがにサンダル生活はできないので今まで以上に靴のサイズに悩まされそうな予感がします。

 

広告

カテゴリー: モノ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です