今度はレンズが・・・


昨晩月を撮るために久しぶりに70-300mmの古いレンズを出したのですが、レンズ内のリングらしき部品が外れてました。(しかも接着剤みたいなのが前玉にベッタリ)

140416a

つまり壊れてると・・・

昨日のパンクに続き不幸が続きます。

それでもそのまま使って撮ったのが昨日の月ですが、やはりこのままでは使用に支障をきたすのは明らかなので修理かな。

結構古いレンズなのですが、ニコンのDタイプ(絞りリングがあってレンズ側から絞りの調整ができる)で、V1+テレコン(旧式のTC-201)の組み合わせで天体を撮る時にはまだまだ使えるんです。(最近のレンズは電子制御で絞りリングがないのが多いんだよね)

というか、テレコンも含めて新しいのにすれば問題ないのですが、出番が少ない組み合わせなので新しいのを買うにはもったいないんです。(しかもほぼ趣味の写真用だし)

まあ300mmのレンジと新しいタイプのテレコンは今後のことも考えると欲しい組み合わせなので密かに検討はしてますけど、ひょいひょいと買えるモノではないですからじっくり考えますわ。

 

ところで昨晩ハワイでは赤い月だったそうですが見てみたかったなぁ・・・

ということで、自分で赤くしました。

140416b

まあこうなってしまうと夢がなくなってしまうのと、間違えて本当に赤い月と思われても困るので、黄と青も載せときます。

1404416d

140416c

黄色は意外と普通っぽいかもしれませんが、肉眼で見た色に近いのはあくまでも昨日の月ですよ。

 

ここまでくると、もはや何でもアリになってきたので最後にSignal Moonsを。

140416f

 

さて、遊んでないで早くレンズ直そうっと。

 

広告

カテゴリー: ぼやき タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です