初パノラマ!


WordPressに変えてiframeが埋め込めるので、早速パノラマを。

360panoramaworldより。

Gallery H Logbookではリンクでしか紹介できないけど、こっちなら直接埋め込めるので気持ちいいですな。

今回のパノラマは首里城正殿の2階にある「御差床(うさすか)」という玉座の間みたいな場所。

首里城正殿のパノラマが撮影できたので満足していたし、その後に惰性的に入った正殿内では全面的に撮影禁止だと思い込んでいたので、まさに予想外に出番がきた感じで急いでかつ落ち着いて撮影しました。

とにかく人が多く、しかも通行人があると床がきしむのでスローシャッターすぎるとブレてしまうので、感度をやや上げて対応しました。

パッと見は感度を上げていることがわかりにくいかもしれませんが、ステッチする時はかなり拡大してみるので作っている時にノイズが気になってしまいます。

撮影現場を見た人からすると、「あんなに多くの人がいたのになんで人が写ってないの?」的に思われるかもしれませんが、そこがまた作っていて面白いし快感なところなんですよね。

そして、個人的にはこのパノラマみたいに天井や壁などで囲まれた非日常的な空間のパノラマも結構好きです。

 

広告

カテゴリー: パノラマ タグ: パーマリンク

2 Responses to 初パノラマ!

  1. 如月14ギャル のコメント:

    スマホの設定をしていないので、見れませんでした…設定頑張ってみよっと!

    • Hitoshi Oikawa のコメント:

      すみません。
      私の使っているソフトでは、Androidの場合見れるのと見れないのがあるみたいなんです。
      今後の課題とさせてください。
      ちなみに、PC表示でもスマホ表示でも見れませんでした?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です