ジャム作り2017


今朝の富士山。

本日も晴天ナリ。

広告

 

えっと、まず始めに、本日もクラウドファンディングにご支援をいただきました。

本当にありがとうございます。

現在目標達成率4%です。

少しずつですが、確実に進んでいます。

みなさんの少しずつのお気持ちが大きな力になりますので、是非応援よろしくお願いします!

 

さて、今日は土曜日ですがちょっと咳が出るってことで恒例のプールには行かず、朝からジャム作り。

昨日洗って水気を切ってあるイチゴを鍋へ。

 

砂糖をドバドバ入れます。

 

ちょっとかき混ぜて時間を置いてなじませます。

 

その後弱火で煮る。

 

どんどん水が出てきますが、さらに頑張って水分を飛ばす。

 

煮詰まってきたら頃合いを見計らって終了。

今までは、水気を飛ばしすぎて冷えた時に固めだったので、今回は少し早めかと思うタイミングで止めてみました。

 

で、モミジイチゴジャムの完成!

昨年一昨年よりも上手にできたのではないかと思います。

 

そのあとはちょっと公園で遊んだり。

 

比較的のんびり過ごした土曜日でした。

 

広告

カテゴリー: グルメ, 家族, 日記 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です